伝えるということ

今週末と来週末に筋膜リリースのセミナーの講師をさせて頂く予定です。

トレーナーさん、理学療法士さん、治療家さん、ボディーワーカーさんなどなどに、

お話しします。僕よりも倍以上もキャリアをお持ちの方も参加予定で恐縮する部分も

あるのですが、ロルフィングを学ぶ中で触れてきた筋膜というものについて、

あくまでロルフィングをする上での一つのツールに過ぎない筋膜リリースですが、

理学療法士時代は少し理解不足で、

これを知っていればもっと治療の幅が広がったなと思うこともあり

お引き受けすることにしました。

昔の僕は、自分のやっていることが正しくて、

他の人が間違っていると思っていて、

それを押し付けるように伝えていたのですが、

それではなかなか伝わらず、

伝わらないから、必死に声を大きくして

伝えていたように思います。

ロルフィングを学び終えて、そして日本に帰ってきて、

Rootsでロルフィングをするようになってから、

少しずつ「今の自分の分しか、伝わる分しか伝わらない」

と思うようになってきました。

限られた時間の中で、いろんなことを伝えたいと力みそうになるのですが、

今自分が伝えられることを精一杯伝えて、参加される方々の活動の場で

活かせてもらえればなと思っています。

それに伴って、10月2日、9日(伴に日)は、

Rootsはお休みさせて頂きます。

がんばってお話してきますので、

どうぞお許しください。