筋膜リリースセミナー終了報告

12月18日(日)に都内にあるスポーツ総合治療院actさんにて、筋膜リリースセミナー上肢編の講師をさせて頂きました。

 

今回は諸事情により写真に写れない方含め満員御礼の14名に方にお集まり頂きました。第一線でご活躍されてらっしゃるプロ野球団のトレーナー、鍼灸師、作業療法士、フットケアセラピスト始め、理学療法士の学生等様々な職種の方にお集まり頂き、皆さん素敵な方々でとても楽しい雰囲気でセミナーを行う事ができました。

img_2312

 

まだまだ未知な事が多い筋膜ではありますが、近年欧米では筋膜学会が行われています。そこで科学的に証明されている解剖学や生理学の情報を整理する事から始め、各筋膜層の触診、上肢への筋膜リリースのアプローチという流れで進めていきました。

 

参加者の方々からは何となく解釈してた筋膜についてよりクリアになった、タッチの感覚が変わった、今まで参加してた筋膜リリースセミナーより良かった等のフィードバックを頂き、僕がPT、ロルファーとして経験してきた事を、皆さんに喜んで頂けてほんとに嬉しいです。

 

筋膜ブームみたいなものは医療界やフィットネス業界においてまだまだあって、各地で様々なアプローチを筋膜リリースみたいに謳っていますが、僕は自分の目で見て、感じて経験してきた事をこれからも伝え続けていきたいと思います。

 

僕が経験してきた事を伝える場所をいつも提供してくださるactさん、オーガナイザーであるProgress Sports Safety 〜スポーツの安全を守るトレーナーチーム〜代表の星野さん、貴重な時間を割いて参加して下さった参加者の方々の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

次回は2/26(日)に体幹・頸部編と称して頸部の解剖、筋膜リリースのアプローチ、脊柱のtype1,2の理解とアプローチ、仙腸関節へのアプローチを中心にセミナーを行います。
近日中に詳細はアップしますので、ご興味のある方はぜひご検討下さい。

img_2313

 

img_2315

 

img_2316