筋膜リリースセミナー頭頸部編 終了報告

3月11日に「筋膜リリースセミナー:頭頸部編」を開催しました。

 

今回も満員御礼で、PT、鍼灸師、柔道整復師、エサレンマッサージセラピスト、ロルファー、ヨガインストラクター等様々な職種の方にお集まり頂き、遠くは香川県からいらっしゃって下さる方もいました。

昨年から、普段のロルフィングのセッションやセミナーをやる際に、遠方から来てくださってくれる方も沢山いて、本当に有り難いなと思います。

 

IMG_2926

 

今回は学ぶ機会が少ない、頭頸部の組織への触診、アプローチを通じて身体全体の繋がりや変化をセラピストや治療家自身が体感する事を大事にしてセミナーを進めていきました。

IMG_2922

 

物事を頭で理解しただけでは、それはあくまで知識レベルの話であり、それを技術としてクライアントさんや患者さんに提供し続け、変化を生み出していくには、セラピストや治療家自身が「体感」するプロセスが大事だと思っています。

 

今回参加者の皆さんから、「凄く身体が整った」「今までにないくらい身体が変化している」等といった感想を沢山頂けたのが何より嬉しかったです。

 

流行りものの「筋膜」に関しては、巷で沢山のテクニックが出回っており、筋膜を剥がす、壊す等言われたりする事もあります。

何が正しくて正しく無いかは状況によって変わるとは思いますが、筋膜の構造や特性を知ると、そんな言葉は適切ではないと思います。

 

まだまだ未知の領域ではありますが、解明されている事も増えてきた筋膜や結合組織に関して、どういうタッチでアプローチしていけば、クライアントさんや患者さんにとっての問題解決や不調の改善をもたらす事ができるのかを、これからも伝えていければと思っています。

 

4月からの基礎編も残席は少なくなってきていますが、まだ募集していますので、ご興味のある方はお早めにご検討下さい!

 

IMG_2923

 

IMG_2924

 

IMG_2925