埼玉セミナー終了報告
先週の7月8日(日)に埼玉県上尾市にある、リハビリデイサービスactyさんで、「ロルフィングから学ぶ姿勢と筋膜」というタイトルでお話させて頂きました。
当日は20名のセラピストにお集まり頂き、内容としては、
・筋膜の解剖、生理学
・各筋膜層の触診(皮膚、表層筋膜・脂肪層、深層筋膜・筋肉、骨膜)
・アナトミートレインの活用及び応用(姿勢評価→介入→再評価)
という流れで進めていきました。
筋膜ブームの火付け役でもある、アナトミートレインに関しては、
「読んだ事はあるけれど、どう実践で活用したらよいかわからない」
「筋膜の繋がりを感じられない」
「筋膜的なアプローチの仕方がいまいちわからない」
等の悩みを抱えているセラピストが多い中で、一つずつ丁寧に問題を解決していきました。
皆さん、勉強熱心な方ばかりで、僕も楽しくお話させて頂き、あっという間の1日でした。
毎度のことですが、皆さんに一つでもタッチの感覚を掴んでもらいたい、理解を深めてもらいたいという想いが強く、今回も1時間オーバーしていしまいましたが、それでも集中力をきらさずに、学びの姿勢をみせてくださった参加者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
セミナー後は嬉しいフィードバックも沢山頂き、ロルフィングの概念やタッチの中でセラピストの方達が活用できる部分があると思って、帰国してからセミナーで伝え続けてきたことが、横浜でのセミナーも含めて、実を結んできてきた事が嬉しいです。
ぜひ今回の内容を普段の臨床に落とし込んで、目の前の患者さんに還元していってもらえればと思います!