ホリスティックヘルスケア研究所さんでのワークショップ第2弾

今回は、東京代々木にあるホリスティックヘルスケア研究所さん(以下ホリ研さん)でのワークショップ第2弾のご案内です。

 

この第2弾のワークショップでは「筋膜」にフォーカスをあてた内容となります。

筋膜に関してのセミナーやワークショップに関しては、横浜での自分のセミナーをはじめ、全国の病院や団体からお声を頂き、講師を務めさせて頂いてきましたが、ボディーワーカー向けの筋膜のワークショップは今回が初となるので、ボディーワーカーなら誰もがご存知であろう、ホリ研さんでワークショップをさせて頂ける事に今からとてもワクワクしています。

 

筋膜に関しては、セラピスト業界で流行っているという事もあり、各所で色んなテクニック的なものが広がっています。

 

しかし、筋膜は、近年欧米で研究が進んできている側面はありますが、私が行っているロルフィングの世界や、オステオパシーの世界では何十年も前から注目され、扱われてきた結合組織であり、全く新しいものではありません。

 

このワークショップでは解剖学や生理学、私の臨床的経験に基づき、ボディーワーカーの方達が普段のセッションに活かせて頂ける内容となっていますが、筋膜という感覚器官としての役割が大きい組織を通して広がる世界を参加者の方々に感じて頂き、次々と生み出される新たなテクニックに走るのでは無く、参加者の方が既に沢山持っている徒手的スキルをより深め、結果が出せるようになっています。

 

日本でも数少ない、ロルファー・理学療法士によるワークショップとなります。

まだ若干名お席に余裕があるようなのでご興味のある方はぜひこの機会にご参加ください。

詳細&申し込みは以下よりご確認頂けます。

 

ホリスティックヘルスケア研究所とは

「もっともシンプルで効果的な整体法の提供」

をスローガンに、療法や流派の垣根を超え、独自のホリスティックな視点で2008年より活動するプロフェッショナルな施術家集団です。

現在6店舗の整体サロンを運営し、15,000名以上のクライアントを抱えています。

クライアントの利益を常に優先する運営方針は施術業界でも高い評価を得ており、著名なヨガ指導者、施術家も多数来店しています。

 

以上、ホリスティックヘルスケア研究所さんのWEBサイトより抜粋。WEBサイトはこちらから→ホリスティックヘルスケア研究所

 

 

WS開催にあたっての私の想い

身体を扱う種々の「セラピー」においては、
身体に起こっている問題や、症状が起こっている局所に対処し、
治癒を促進していく事が大切ですが、
「ボディーワーク」においては、身体の局所をみる事よりも、
全体をみて統合していく事が重要です。

身体全体をネットワーク状に包む「筋膜」へのアプローチは、
身体の全体性をみて統合していく上で大事な要素の一つとなります。

本講座では、「筋膜リリース」について扱いながら、
私が日々、筋膜を扱う上で大切にしている
「筋膜の繋がり」や「流動性の感覚」を言語化し、
お伝えしていきます。筋膜の大切な役割の一つとして「感覚器官としての筋膜」というのがあります。

欧米で行われている筋膜学会では、筋膜には筋肉の10倍程の
感覚を感じるセンサーが存在する事が、科学的に証明されています。

私達の姿勢や動きは、脳の中でその地図が描かれており、
姿勢や動きの身体地図の情報は常にアップデートされています。

猫背の姿勢でいると、その姿勢があたりまえだと脳が解釈してしまい、
その情報が脳の中で定着していきます。

感覚を感じるセンサーが沢山含まれている「筋膜」に対して
働きかけてあげる事で、脳の中の情報を書き換えやすく、
クライアントにとって快適な姿勢や動きを導いてあげる事ができます。

講座では、参加者の方々の日々の活動に活かしていけるよう、
筋膜の解剖・生理学的な部分も学んでいただいた上で
ハンズオン(実習)の時間をしっかりと取ります。

理学療法士であり、米国ロルフインスティチュート®︎ 認定ロルファーが
筋膜の「層」の違いや、リリースされる際の感覚、
筋膜の流動性を感じとってみることをメインとして、
筋膜へのアプローチによって身体全体が変化していく感覚を
養うプロセスに重きを置いて、わかりやすく丁寧に進めていきます。

 

このような方にオススメ

・筋膜に興味がある、理解を深めたい方

・流動体としての身体を体感したい方

・身体を平面的ではなく3D的に理解したい方

・ボディーワークにおけるタッチの質を磨きたい方

・得意な手技が欲しい方

・感じる力を磨きたい方

・からだ、心への新しいアプローチを探している方

 

プログラム

・筋膜の解剖学・生理学

・各筋膜層を触れてみるワーク(皮膚、表層筋膜・脂肪層、深層筋膜・筋肉、骨膜)

・筋膜の繋がり、流動性を感じるワーク

・筋膜リリース(デモ&実技)

 

開催日時

2018年9月24日(月 祝) 14:00〜19:00

渋谷区代々木1-53-4 奨学会館別館2階

 

終わりに

2016年にロルファーとしての認定を受け、ロルファーとして活動するにあたって、今回のようなボディーワーカー、ボディーワークの世界に興味のあるセラピスト、身体に興味のある一般の方向けのワークショップをやりたいとずっと思っていたところ、今回ホリ研さんにご縁を頂き、開催できる運びとなりました。

 

日本を代表するボディーワークスタジオを有する、ホリ研さんには、非常に優秀で人としても素敵なスタッフさんが沢山いらっしゃいます。

日本でも数少ないロルファー、理学療法士が行う筋膜講座です。

残席も少なくなってきておりますが、ご興味のある方はぜひこの機会にご参加下さい。

 

詳細の確認&お申し込みは以下のリンク先、及びロルフィングRootsのFacebookページよりお願い致します。

・詳細&申し込み先

ホリスティックヘルスケア研究所

・ロルフィングRoots Facebookページ