ホリスティックヘルスケア研究所でのWS 再開催決定

2019年1月にホリスティックヘルスケア研究所さんで開催した、「アナトミートレイン」の講座ですが、大変ご好評を頂き、キャンセル待ちも出ていたとの事で再開催が決定しました。

 

筋膜に関しては、近年の研究では、筋膜内の細胞外基質を満たしている体液の流れが細胞の状態を変化させる上で大切だという事が言われています。

多くの筋膜リリースセミナーで行われているものは、筋膜を繊維質の物質としてみていますが、そうではなく、流動的で粘弾性を持ち、自律神経系との関係も深い、身体全体を覆っているすごく動的な組織として捉える事が大切です。

 

そんな筋膜の生理学的なお話しを踏まえた上で、身体の構造をシステマティックに見る上では有用なツールとなる、「アナトミートレイン」のラインを学んだ上で実際にどう扱っていくかをお伝えしていきます。

 

アナトミートレインの講座に関しては、これが最後の開催になると思います。

凄く面白い内容をシェアできると思いますので、ご興味のある方はぜひこの機会にご参加下さい。

 

以下、ホリスティックヘルスケア研究所さんからのご案内になります。

 


【開催決定】ロルファーと体感する「アナトミートレイン」講座

前回、キャンセル待ちがでるなど再開催のお声いただいていました人気の講座です。

****

「アナトミートレイン」とは、全身の筋膜、筋筋膜の繋がりを身体地図として表現したものです。

個々の筋肉をただ単体として捉えるのではなく、筋筋膜の解剖学的な繋がりが強く、なおかつ身体機能の特徴が似ている組織を結んだ様々な 筋膜ライン で身体全体をみていきます。

アナトミートレインの考え方は、ボディーワーカーやその他健康に関わる職業につく人々にとって、

クライアントの複雑な姿勢、動きのパターンを理解し、解決するための ホリスティックなアプローチを見つけるためのツールとなります。

この度は、理学療法士であり認定ロルファーの講師とともに、2回に分けて各ラインを詳しく学んでいきます。
(単発でのご受講も可能です。)

******************************************
◆5/11(土) ロルファーと体感するアナトミートレイン(1)
http://holiken.net/?pid=141530233

この回では、数あるラインの中でも、
「Superficial Back Line」
「Superficial Front Line」
「Lateral Line」

を中心に扱っていきます。

******************************************

◆6/30(日)ロルファーと体感するアナトミートレイン(2)
http://holiken.net/?pid=141540904

この回では、数あるラインの中でも
「Spiral Line」
「The shoulder & Arm Lines」
「Functional Line」

を中心に扱っていきます。
******************************************

〈こんな方にオススメ〉
・アナトミートレインに興味がある、理解を深めたい
・筋膜に興味がある、理解を深めたい
・身体を局所的ではなく、3D的に理解したい
・ボディーワークにおけるタッチを磨きたい
・得意な手技が欲しい
・感じる力を磨きたい
・姿勢や動作のみかたを学びたい
・からだへの新しいアプローチを探している