Phase3

ボルダーに来て日本に帰国した3ヶ月間を入れるとちょうど1年になりました。

3/28から最後のクラスとなるPhase3に参加していて、ボルダーにいられるのも残り3週間となりました。

 

クラスは15人でPhase2でクラスメイトだった人が4人、他にもボルダーにいる期間に顔を合わせた事がある人も数名いたりしたのでクラスには馴染みやすかったです。

 

今回のクラスでは外部のクライアント2人にロルフィングをワークするのがメインです。

 

早くも1人はコアセッションの終わりであるsession7まで終わり、もう1人もsession5まで終わりました。コアセッションが進んで行くに連れて、2人のリアクションが反対方向に行き始めているので、自分のアプローチも変えていかないなと感じています。

 

人間は皆同じ重力下の環境下で生きているにも関わらず、皆それぞれにドラマがあり、心や体の感じ方も違います。インストラクターのRayやアシスタントの圭二さんのレクチャーを受けたり、デモを見ていると、2人のワークスタイルは違うように見えますが、2人とも共通して自分自身をまず感じ、相手の体にしっかり出会っているけどそこで自分の自我は出さず、相手の体に委ねながら、そして相手の感覚を引き出しながら、その中でその人がどうしたら重力下で自由になれるのかを考えながらワークしているなと感じます。

 

Phase2の先生が言っていた人の身体に触れるということはその人の歴史に触れる事だよという言葉が、今頭の中でグルグルしています。その言葉を感じられる環境の中にいるので、その言葉の真意が少しでも自分の心を通して感じられるようになってRISIを卒業できればなという思いです。

 

今週末はボルダーにしては珍しくずっと雨とくもり。1年前のこの時期も、山の気候は移ろいやすいとはいえ365日中300日以上晴れると聞いてきた中でずっと雨だったのを思い出します。

 

当時は初めての海外生活、右も左もわからず、英語もろくにできない中でのスタートで不安な思いが強かったですが、色々な方に支えていただき、英語も必死に勉強して、今は後3週間でここで出会った人達、この街を離れるのかと思うと本当に寂しいなと思えるくらい、ボルダーが好きになりました。
雨続きで気持ちが少しどよんとしたので、晴れた時の写真を貼って、また明日から気持ち新たに、残りの3週間頑張ります。