ロルフィング体験談9

1.ロルフィングRootsについてはどこで知りましたか?

ロルフィングについては、10年程前に知り合いの方がセッションを受けた話を聞いて知っていました。

アナトミートレインが出版された頃、筋膜について学んでみたいと思っていました。

理学療法士向けのセミナーで、大橋先生の筋膜セミナーを見つけ、横浜のロルフィングRootsでセッションを受けられる事がわかりました。


2.ロルフィングを受ける前の悩みや感じていた症状、またはこうなりたいという目標は何でしたか?

3年ほど前に初めてギックリ腰をしてしまい、その後背部の張りや痛み、左股関節、仙腸関節等に違和感や痛みの症状が出るようになりました。

昨年になってから症状が強くなり、鍼灸や整体に行きましたが、翌日になると元に戻ってしまい、頭の中は不調の原因は何なのか、どうしたら治るのか、焦りと不安で一杯になってしまいました。

色々なストレッチ等のコンディショニングをやってみましたが、的確なエクササイズは何なのか不安がありました。

以前から胸椎は硬い等色々悩みはありましたが、痛み等は無かったので、忙しさにかまけてそのままになっていました。

頭の位置が前方に偏位して、背中が丸くなっていましたので、姿勢を改善して痛みなく、楽に歩いたり動いたりしたいと思っていました。


3.ロルフィングの10シリーズを通して、解決できたこと、感じたこと、気づいたこと等はありましたか?

毎回先生のセッションを受けているうちに、不安や不調が徐々に消えてゆきました。
丁寧に質問に答えてくださり、自分の身体の状態がわかるにつれて、気持ちが落ち着いてきました。必要なストレッチなどのコンディショニングを教えていただき、仕事の合間や1日の終わりに行うようになりました。

セッション①自由な呼吸では、1回の呼吸で横隔膜や肺を動かす感覚、胸椎など多くの部位が動く感覚がわかりました。
当日から、寝る前に深い呼吸を繰り返すと、自然に寝られるようになりました。

セッション④内転筋と骨盤底筋、セッション ⑤大腰筋を受けた後は、身体を起こし、歩幅が広く、楽に速く歩けるようになりました。
恥ずかしながら、大腰筋を使って歩く理想的な歩行については知っていましたが、自分が体感していませんでした。
大腰筋が働くと、筋力を無理やり使った歩き方ではなく、自然に骨盤が動き楽に歩幅が広がりました。
腹直筋をリリースした後に、腸骨筋、大腰筋をリリースしていただき、前屈みになっていた身体が、自然に起こせるようになったことに、驚きました。
日常生活の中で、ふと前屈みになってると感じると、意識して自分で身体を起こすことができるので、脳が身体の位置を覚えてくれたと感じます。
これもセッションを受けなければ、このような感覚はわからなかったと思います。


4.一番印象に残っているセッションやワーク等は何回目、またはどのワークでしたか?

どの回も印象深いです。すべてのセッションがつながっていると思いますが、⑤大腰筋が印象的でした。
自然に脚が振り出され、ぐんぐん歩ける感覚には驚きました。大腰筋の歩きをすると、仙腸関節や股関節の違和感が感じられなくなります。

オステオパシーも心地よく、力がぬける不思議な感覚を感じました。

左側骨盤周りでは、坐骨神経の制限がでていることなどもわかり、施術をしていただき助かりました。


5.ロルフィングを勧めるとしたら、どんな方に勧めたいですか?

・姿勢を改善したい方。
・身体に違和感や不調痛みなどを改善したい方。
・日常動作や運動時に、楽に痛みなく動き続けられる身体になりたい方。
・歳を重ねても、自分を大切にして生き生きと暮らしていきたい方。

私も、もっと早く先生のセッションを受けたかったです。


6.最後にご意見、ご要望等ございましたら是非お知らせください。

10セッションでテーマが分かれており、表層 深層 統合のセッションがあり、自然に身体が整ってゆきました。

セッションをしていただいた状態を維持するためにも、定期的にセッションを受けたいと思います。