1年に1回の楽しみ

昨日は、同期の友人と後輩で食事に行ってきました。

C60BA91E-711E-4CBA-9AF0-403AFE4B7DE7

 

友人のたつろうとは大学時代からの付き合いになるのでかれこれ9年くらいの付き合いになります。

大学は金沢大学と順天堂大学で違ったのですが、お互い学生時代から学生トレーナーとして活動しており、年1回開催される学生トレーナーの集いという全国の学生トレーナーが一同に集い、一線で活躍されているトレーナーさんを呼びシンポジウムを開いたり、学生同士でディスカッションをしたりするイベントで知り合ったのがきっかけです。

そこで意気投合してから毎年会うようになり、僕が横浜の病院に就職してからはしょっちゅうご飯に行ったり、セミナーや講習会に参加したりしていました。

 

学生時代は朝まで自分達のトレーナー観や将来の夢などを延々と語っていましたが、その当時から彼はプロ野球の世界にトレーナーとして入りたい、

僕はアメリカでロルフィングの勉強をしてロルファーになり、アスリートや一般の方達の役に立ちたいと話していたのを今でも鮮明に覚えています。

 

そして今では友人は東北楽天ゴールデンイーグルスの1軍でトレーニングコーチをしています。

僕は僕で今年は、数球団のプロ野球選手や女優さん、アーティストの方々を始め、様々な慢性的な症状で悩む一般の多くの方にロルフィングのセッションを提供してきました。

社会に出ると、色んなストレスや障壁が出てくることで目標を見失いがちになったりする事もありますが、自分が決めた軸さえブレずに行動をし続けていれば、自然と目指している世界で活躍されてる方に出会ったり、同じような目標を持った人達や応援してくれる方達に囲まれ、そういった方たちに支えられる事で実際に自分の目標を達成できるのだなと彼と会う度に思います。

 

今回も世間話から身体についての話等をしている中で、第一声で活躍している友人の話は凄く刺激的でためになりますが、それよりも何より出会いと別れを繰り返す中でもこうやって毎年会って、たわいも無い話で盛り上がれる事が嬉しいです。

 

友人が楽天に入団してからは毎年シーズンオフの12月にしか会えなくなったので、彼の顔を見ると師走を感じ、1年の終わりも近づいてきたなと実感します。

皆さんにとってこの1年にはどんな1年だったでしょうか?

仕事に忘年会に、大掃除にと大忙しで自分の事はほったらかしになりがちな12月ですが、1年を締めくくる前に自分自身の身体もどうぞ労ってあげて下さいね。

身体がスッキリした状態で迎える新年は中々気持ちの良いものですし、ロルフィングはその役に立てると思いますよ。